No Ofuro No Life

Google translation of this blog is not accurate and is for entertainment purposes only

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【高知】雲の上のまち梼原町のCOOLな図書館

2020年東京オリンピックの新国立競技場完成しましたねぇ。その設計をした隈研吾氏の建築がたくさんある町が高知の山奥にあるのです。雲のうえの町、梼原町です。 隈研吾さんの建築といえば木!ここ梼原は町の91%が森林という町。この田舎町におしゃれな建物…

【愛媛】南予地方の鯛めしは鯛の刺身で食べるのだ - 富屋

愛媛南地方の鯛めしは、炊き込んだごはんではなく、鯛のお刺身と卵の黄身を出汁にといたもので卵かけご飯のようにたべます。 最近はこの鯛めしも広く知られるようになったので、東京でも宇和島に本店のあるかどやさんに行けば食べられます。 自分で作るとい…

【愛媛】2019年 愛媛紅葉 ハンティング~

今回愛媛でめぐった紅葉スポットを紹介します。 これらのスポットは2019年11月23-25日にめぐりました。 今年は温暖な為かかなり紅葉がおしぎみでした。 松山城二之丸史跡庭園(松山市) 11月の効用の時期は時 間:17:00~21:00(札止め20:30)で金、土、…

【香川】栗林公園の紅葉ライトアップは12月1日(日曜)まで

栗林公園で紅葉のライトアップを見に行きました。 ライトアップは夕方17時から21時までで、(入園は20時30分まで)です。 近隣の駐車場かなり混み混みでした。

【香川】熾火(おきび)調理イタリアン - ANTICO FORNO Aladora

高松にある熾火を使った料理をするイタリアンのお店、アンティコ フォルノ アラドーラに行ってきました。

【香川】日本のウユニ塩湖は一大観光地化していた

香川県の三豊市にある父母ヶ浜は「日本のウユニ塩湖」と呼ばれているんですが。 東洋のマチュピチュとか、日本のウユニ塩湖とか世界レベル観光地に乗っかる商法か。干潮時に凪っていれば美しい写真がとれるという場所なんです。インスタで見てもらえばかなり…

【愛媛】東洋のマチュピチュへのアクセスで寿命が縮む

新居浜市に別子銅山というのがあり、江戸時代のころに銅が発見されてそれから1973年の閉山まで283年間銅の産出がされていた場所です。今の住友グループがやってたそうな。 そこに東平(とうなる)と呼ばれるエリアがあるんですが、これが「東洋のマチュピチ…

【愛媛】ミシュラン掲載店 - 西條そば 甲 (きのえ)でそばとおでんをいただく

西条市は西日本最高峰の石鎚山の麓に位置するところにあって、名水百選にも選ばれている「うちぬき」と呼ばれる美味しい地下水の湧き出る町なのです。ということで美味しいお酒もたくさんある~。 そして西条にあるお蕎麦屋さん甲さんはもちろんお水はうちぬ…

【愛媛】ミシュラン1つ星 鮨いの - 愛媛のミシュラン星つき鮨屋の完結編

2018年度特別版の広島・愛媛のミシュランで載っている松山の星付きのお鮨屋を制覇しようとこれまで松山に行く度に予約をいれていたのですが、今回が最終版。3つめのお店、鮨いのさんです。

【六本木】鈴華荘 -Urban Chinese- 飲茶ランチをする

飯倉片町の交差点のところにあった新北海園が閉店して、しばらくするとリノベーションが始まり、次は何になるかと思いきや、中華 again!! お店の前は通りつつも、気になりながらだれかレビュー書いてくんないかなと他力本願。そしていろいろレビューがでてき…

【虎ノ門】The Okura Tokyo - オークラ プレステージタワー Bar Lounge Starlightでランチをしてみる

会社の同僚が誕生日ランチをおごってくれるというので、新しくなってからまだ行っていなかったオークラに行ってみました。取り壊されるのかーなん言っていたのにもう建ってしまうとは、時の流れは早いのだ。

【六本木】バスキア展 最終日に駆け込み、人ごみに酔う

六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催されているバスキア展の招待券をいただいていたのに、なかなかいけず。なんと最終日になってしまった!

【麻布台】今年の誕生日ディナーはやはりT3で

今年もね、また一つ年取りました。早いですわ1年たつの。小学生のころなんて6年間が激長く感じていたのに。年を取るとなんで時間がたつのが早く感じるのかってテレビでやっていたけど、ときめきが少ないと時間がたつのが早く感じるらしい。子供の頃はときめ…

【池袋】カウンター八席のみ - 鮨 八角

半年に一度ほどの池袋での用事。ということで今回もシェフが行く店のシェフが行く店からの抜粋で鮨 八角さんへ。

【新橋】オシャレ日本酒立ち飲みバー - スタンドクラッシック

Dancyuで紹介されていた立ち飲みの日本酒バーに行ってきました。

【新橋】30分390円飲み放題?! - 大衆和牛酒場 コンロ家

以前友人が、30分390円飲み放題で100種類くらいのワインが飲める店があって最近はやってんだよと言ってたので、ちょっくら行ってみました。 システムとしては最初の30分が390円。それ以降は1分10円ということなので、1時間だと690円つうことですな。飲み放題…

数年ぶりにDiana Krall のコンサートに行く

わたくしけっこうジャズ好きで、たま~にブルーノートに行ったりとかもするんです。で今回 Diana Krallが来日ということでチケットを買っていた友人が行けなくなったとのことでまわってきました。 渋谷のBunkamuraオーチャードホールにてあったのですが、仕…

【横浜】中華街でピーナッツオイルを探す

なんか天気がよいし連休だったのでどっかいこかということで横浜に10何年ぶりに行ってみました。 新港埠頭のほうも新しくなったからいいんじゃない?と知り合いにいわれたので、とくに予定も決めずフラフラといってみたら、もう人、人、人。やべぇ。 でもロ…

【六本木】一軒家フレンチレストラン - Le Bourguignon(ルブルギニオン)

この日は44日間におよんだラグビーワールドカップ日本大会の決勝戦。イングランド vs 南アフリカの試合でした。これを見ずして、夕食には行けないということで、予約していた時間遅めに変更。 イングランド出身の友人が多いのでイングランドも応援しつつ、南…