No Ofuro No Life

Google translation of this blog is not accurate and is for entertainment purposes only

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【愛媛】太陽市(おひさまいち)で地元の野菜を買って帰ろう

松山市内にある太陽市。地元の農家さんからの野菜がお手頃価格で買えます。愛媛に帰った時は最後に野菜を買いだめして東京にもどってくるというパターン。ちなみに田舎だとちょっとハーブ系の品ぞろえがというときもあるのだが、ここはかなり種類が豊富でし…

【愛媛】そこでしか買えないお土産 - 敬作餅

愛媛県西予市宇和町にある上田屋本店。ここの名物敬作餅のご紹介。 どら焼きみたいな皮なんだけど、もっと薄くて中にあんことお餅がはいっていているのだ。上品なお甘さでこれお土産に買うとだいたいうけがよーい。 賞味期限は1週間ほどです。ネット販売もな…

【愛媛】春の花めぐり

ソメイヨシノにはまだちょっと早かったですけどね。以下きれいな花がみれました。赤坂泉公園の陽光桜ヨウコウ (陽光、学名:Prunus campanulata 'Yoko')は日本原産の交雑種のサクラで、愛媛県に在住していた高岡正明[2]がアマギヨシノと(天城吉野)カンヒ…

【愛媛】伊予灘を眺める高台にあるイタリアン - L'API

こちらのお店もともと松山市内のロープウェイ街にあったお店で、そのころから評判がよく行きたいと思っていたら、移転のためしばらく待機。そして移転した伊予市の高台はこれまた素敵な場所。数回予約を試みていたのだが、満席でなかなかありつけなかったの…

【愛媛】猫好きには嬉しい焼き鳥屋 - 空鶏(くう)

日曜の営業の焼き鳥屋さんを探していたところいとこからも美味しかったというおすすめもあったのでこちら空鶏さんへ行って来ました。 日曜日でもほぼ満席の模様。期待できますね。 こちらの一品のメニューがなかなかどれもよくて、焼き鳥にたどりつけるのか…

【愛媛】焼肉屋なのにおしゃれ - 山おか

なのにというのは失礼。白い暖簾のをくぐるとオープンスペースで、おしゃれな空間が広がる焼肉屋さんです。メニューをみてシャトーブリアンが2800円?(あいまいな記憶)くらいだったとおもうのだが、そんな値段でシャトーブリアンが食べられるのかと疑…

【愛媛】船で10分瀬戸内海の離島 - 興居島(ごごしま)でサイクリング 自転車さえこげるなら初心者オッケー

松山市の高浜港からフェリーで10分という極近離島の興居島があります。この島1週すると21kmほどでサイクリング初心者にはもってこいの島なのです。ですがアップダウンはかなりあるわけで、初心者は絶対電動自転車にしたほうがよい。 高浜港までのアクセス…

【愛媛】巻き寿司とおはぎ専門店 - おふくろの店

サイクリング用のランチはこちらおふくろの店にて巻き寿司とおはぎを購入。お彼岸だったしおはぎを食べるのもちょうどいい。 お店のメニューは基本巻き寿司とおはぎオンリー。 巻き寿司は2種類 おふくろ巻き たつみ巻き おはぎは粒あん きなこ 抹茶 お袋巻き…

【愛媛】早朝から営業うまいサンドイッチ屋 - マジックパン

この日はサイクリングに行く予定だったので朝ごはんにマジックパンでサンドイッチを買っていくことに。こちらいとこによると自分が店の前を通る時間にシャッターが開いていることがなかったのでお店自体やっていないと思っていたらしい。が、そうではなく6:3…

【愛媛】再訪、やはり好きである - くるますし

前回去年の7月に訪れたくるますしさん。松山のミシュラン★獲得鮨屋の中でわたしの一番のお気に入りとなったお店です。3連休初日に伺ってきました。前回は入院中だった大将のおやじさんも復活されてました。丁寧に魚のいろいろを説明してくれてます。世間はコ…

【御成門】握りだけでいいのかもしれない - 富所

友人からすすめられていたので、今回3名で伺いました。 でっかい看板など出ていなくて一瞬ここ?と迷う感じですが良く見ると右の棚にTOMIKDOKOROと小さく置いてありましたわ。カウンター6席のみのお店です。最初にでてきた刺身が大きめだったので、この先食…

【銀座】若きイケメンに握ってもらう鮨 - 鮨たかはし

鮨さいとうさんで修行した高橋さんのお店です。私が鮨さいとうさんに行きだす前にいらっしゃった方なので今回お初です。まずねぇイケメンなのよねぇ。で感じがいい。 こちらはつまみからの~にぎりではなく、間ににぎりがきたり、つまみはいったりという提供…

【西小山】うまい痺れる中華でもサービスは圧が強い! - Coqere (コクエレ)

痺れる中華がうまいと友人に紹介されて行ってまいりました。西小山の駅に降りたのは人生初。商店街をどんどん進むとあるのがコクエレさんです。 19時に予約してたのですが、19時半になると他のお客様がいっきに入るので注文は19時半までにすべて入れて…