No Ofuro No Life

Google translation of this blog is not accurate and is for entertainment purposes only

2021-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス - チャツネの使い方がいまいちわからん

さてクリスマスプレゼント中にマンゴーチャツネが入ってたんですけど。これどうやって使う?カレー?ということでserious eats先生で検索。 さつまいものローストサラダのチャツネヴィネグレット的なものを発見したのでこれを作ってみた。まぁ要は甘酸っぱい…

【赤坂】竹亭の鴨しゃぶは急に食べたくなる

名古屋が本店の鴨しゃぶ鍋の竹亭さん。ここのお鍋は癖になる~。 ランチタイムの鴨ラーメンもかなりおいしいのだが、コロナ禍以降ランチは終わっちゃったみたい。 鴨肉のたたきとかもかなりおいしい。ここは鴨が食べられる人なら一度誘ってお食事会をするの…

築地に買い物に行き、大量のおでんを生産してしまう

寒くなってくるとおでん食べたい and 熱燗飲みたいといってくる友人がいるんですけど。ついでに築地行って買い物しようっていうんで買い出しして牛筋とかもゆでて串刺しするところからやっちゃって。けっこう大変な労力でしたよ。 おでんや食べに行くほうが…

Thanks Givingこの家にくると必ずこうなる

Thanks Givingに友人宅に呼ばれていったのだけど、この家でパーティするときのワインの数が異常でかなりの確率でおかしくなって帰る羽目になる。 ただしいいワインを大盤振る舞いしてくれるので、大変ありがたい。 もちのろんThanks Givingなわけでメインは…

【北海道千歳】赤エプロンのお父さんがさばいてくれるジンギスカン - さっぽろジンギスカン千歳

千歳市内にある【さっぽろジンギスカン千歳】(名前がややこしい!)に行ってきました。ここは予約を取らないので、オープン時間目指していっぱつめではいるか、1回転したなってくらいに行くか、2回転目したかなってくらいい行くといいです。 2回転目したな…

【北海道】支笏湖を見ながらイタリアンランチ - azzurro

支笏湖温泉 レイクサイドヴィラ翠明閣の中にあるイタリアンレストランazzurroさんでランチしてきました。 3日前までの予約です。 この日はちょっとお天気がどんより。 でもお食事は最高。飲まない運転手連れで行くのがおすすめ~そして飲ませてもらおう~ ど…

【麻布十番】NUAGE ET VENT (ニュアージュ エ ヴァン)

T3にいた山下シェフの新しいお店。 お値段も格段にあがり、高級店まっしぐら。ここも一斉スタート劇場型なわけで遅刻は恥ずかしい思いをする。 このお店の、帆紫蘇のフォアグラリゾットは癖になる味。 アラカルトで好きなものだけ、量がもう食べれなれない人…

【福岡】たんやト傳 (ぼくでん)

King Gnuのね福岡のライブに行きまして、そのあとの福岡ナイトはト傳さんで。 タンにこだわったお店で福岡の友人におすすめされて行ってきました。 タンはもちろんおいしいのだけど、私の中ではテール塩焼きがキター! ちょっとはずれにあるけど行く価値あるな…

【愛媛】三津浜焼き みよし

松山の三津浜、三津浜港があるところ、要は海の近く。この辺りでは三津浜焼きというのが昔からあったらしく、今は20軒程度の専門店があるらしい。 で三津浜焼きっていうのは要は広島のお好み焼きみたいな挟むタイプなのだけど、魚粉がかかっていたり、ソース…

【愛媛】松山の鍋焼きうどんといえば

もう今じゃ愛媛のガイドブックなら絶対載っているであろう松山の老舗鍋焼きうどん。 二大巨頭があり、「ことり」と「アサヒ」しかもお互いの店が目と鼻の先にあるわけ。 ここは私の母が高校時代学校の帰りに寄って食べてたと言って小さいころに、たまに連れ…

【愛媛】しまなみフレンチ Filer - フィレール

東京の友人が愛媛に行きたいということで一緒に旅行。やはりしまなみ海道を見せないわけにはいかない。 ランチに選んだのは大三島にあるしまなみフレンチ Filer - フィレールさん。一軒家を改装してレストランにしたようだ。 予約のときから電話対応で感じが…

【築地】朝から全国の選りすぐり日本酒が飲める蕎麦屋 - そば處 長生庵

シンガポールから帰国していた友人が朝から、日本酒そばいこーよーと誘ってくれるもので。朝から日本酒行けるからなーと思いながら築地に出向くのですが。 といっても9時スタートだったかな。お店はたぶん7時からやっているはず。 これがけっこう飲めるんで…

【沖縄】超~アメリカンなダイナー - Rose Garden

サザンリンクスでゴルフした後に、沖縄在住の友人が、ランチにじゃあ超アメリカンなところ連れていきますよって言って連れてきてもらったのがここローズガーデン。 もう見た目も、メニューも超アメリカン。でもってもちろん来ている客もアメリカン~。 がっ…

ミレパのライブが前から3列目で興奮

友人が取ってくれたmillenium paradeのライブの席がなんと前から3列目だった。 興奮。 以上

【竹芝】内装がおしゃれなメキシコ料理店 お味も本格派 - CIELITO LINDO BAR AND GRILL 

以前鬼がタマレスを注文していたメキシカンレストラン、CIELITO LINDO BAR AND GRILL に行きました。 在日メキシコ大使館の料理長だった人がやってるお店。 鬼んちで食べたタマレスとかソースがめっちゃ美味しかったのでレストランも間違いなく美味しいであ…

【日比谷】ヅカを見る前にパンケーキを食べに行く - はまの屋パーラー日比谷店

宙組のシャーロックホームズを見に行く前に、はまの屋パーラーにてパンケーキを食べてから行ってみようと出かけましたが。 さすがに公演がある日は混んでますわ。日比谷はとにかく女子率が半端なくあがりますねぇ。 でもちょっと何ら出たら空きそうだったの…

【六本木】もう少しビルが高ければよかったのにでも、バーの雰囲気はGood

六本木にできた三井ガーデンホテル六本木プレミアの14Fにある【BALCON TOKYO】にはちょっとしたバルコニー席ふうなのがあるんですが、隣のビルよりと高さが同じくらいでViewが残念なんですよ。なんか高さの規制があんのかな。 でも、バーの雰囲気はいいの…

【北海道】キタキツネに会える、そして焦がし醤油ラーメンがうまいゴルフ場

千歳空港から15分くらいかなー。安平町にある安平ゴルフ倶楽部さんの9番ホールだったと思うが、キツネが登場~。 北海道だと当たり前なのかもだけど。なんかね、逃げないし。まぁ触ったら危ない菌とかでやられるので触れませんけど。なんか癒されるぅ。この…

【北海道千歳】ジブリみたいな雰囲気のイタリアン - Ristorante e Caffe nao

千歳の友人に連れてきてもらいました。 街中からは少し離れた森の中ってかんじ?の場所にあり、なんだかジブリを彷彿させる建物。めっちゃくちゃ雰囲気がある。 今回はおまかせで出してもらいました。 シェフのなおさんは、東京のアクアパッツァで修行したそ…

【北海道】9月のニセコのゴルフ場について

ニセコではHANAZONO GOLFとニセコヴィレッジゴルフ場に行ってきました。 天気にも恵まれ毎日ゴルフ日和でした。 HANAZONO GOLFはパークハイアットホテルの裏側のほうにあるゴルフ場です。 羊蹄山が見えるホールとか眺めいいですねー。私けっこう好きですここ…

【北海道】KAMIMURAのトリュフバターに震える

ニセコで唯一ミシュランを取っているレストランがKAMIMURAさんなんですけど。 ランチで伺いました。 夏のシーズンは夏も営業されているようですね。 一品目から最後までどれも印象に残る味で、これもあれもおいしかったなーと覚えてるお店はなかなかないもの…

【北海道】綾ニセコに泊まる 夏は安っす~

ニセコの綾ホテルを予約したんですけど。もう冬の値段と比べたらこんな安いのかという料金でした。今回は2ベッドルームのお部屋。 www.ayaniseko.com 夏のニセコってこんなに静かなかのかとしみじみ。 ホテルにはいってもシーンとしてておばけでも出そうな…

【北海道】レストランマッカリーナのランチ

真狩村にあるMACCARINAにてランチをしてきました。まっかり村って名前がかわいーし。 マッカリーナってかなり昔からあると思うんですけど、しかもミシュランの★も取ってたし。なかなか場所的に目指していこうとしないといけないわけで、行きたいなと思いつつ…

四季dancyu 夏のレシピからタイ料理を作りまくってみる

たまたま買ったdancyuの夏のレシピ本の中にタイ料理の特集があったので暑いうちにタイ料理ナイトをしました。 四季dancyu 夏のレシピ プレジデント社 Amazon タイ料理とか東南アジア料理って、冬になると急激に食べたいモードが減速。やっぱり暑い夏に汗かき…

結局のところ雷鳴痛の原因は不明

結局のところ、原因は不明のまま。薬を飲み始めたらなんか調子いいんですよ。 今回処方してもらったお薬はベラパミル塩酸塩錠40mgというもの。 これでとりあえず様子見して2か月後に予約を入れてくださいとのことでした。 でももしもう症状がでなくなってい…

MRIは克服できます

さてMRI当日ですが30分前にお薬をのんでなんとなくぼ~とした感じで順番を待ちます。台の上に横になったら即目を閉じる。そして耳栓もされますか?と言われたのでします!そしてさらにヘッドフォンがつけられ川のせせらぎのようなヒーリングミュージックが流…

脳神経内科に行きMRIを撮る予定にはなったがMRI恐怖症が・・・

さて別途病院を予約して行ってきました。 ちなみにまず私の症状から、CTで目立つ出血はなかったので 1.運動時、排便時に起こる頭痛というのは存在するこれ 2.可逆性脳血管攣縮症候群 (れんしゅく)英語名(RCVS)というやつ 3.CTでは見逃されている出血…

またハンマーで殴られたような頭痛に襲われ大ごとになってしまう

結局頭痛はず~っと続くし、調子があがらないので家でゴロゴロ。 そして夜トイレに行ったときにですねちょっと、ふんばっちゃったんですよ。 そしたらジムでキタ頭痛よりさらにもっとハンマーの先に針が刺さってんじゃないというもので殴られたような頭痛が…

【銀座】KENZO ESTATE WINERY 銀座店 でのランチ

前日の頭痛からなんとか復活。だけどなんかイマイチ。ぼやーっとマイナーな頭痛は残り気味。この日は予定していたランチに向かいます。 今回はKENZO ESTATE WINERY 銀座店です。ワイン屋なのはわかっていたけど今までちゃんと調べたことがなかったわけで以下…

ハンマーで殴られたような頭痛に襲われる

この日、エクササイズコーチにいって一番初めにスタートした両足でグーっと前に押し出すトレーニングをめいっぱいやった瞬間にハンマーで殴られたような頭痛に襲われたのです。激痛~~~~~!!!!そこからもズキン、ズキンと続く。 エクササイズもほどほ…