No Ofuro No Life

Google translation of this blog is not accurate and is for entertainment purposes only

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の手仕事 - 実山椒編

きょうの料理の手仕事12か月にて小平泰子さんが「実山椒」をつかったレシピを紹介していたので作ってみたわけです。山椒醤油をTKGにするというのが紹介されていたので、もう絶対これやりたい!と思ったわけですよ。 山椒じょうゆ 山椒オイル 山椒好きなんで…

ココナッツバターでダイエット用ギルティフリースイーツを作る

ココナッツバターとなるものを友人からいただいたのだけど、オイルじゃなくてバターかと。初めて知った。 商品説明としては、丁寧に有機栽培されたココナッツの果肉をすりつぶしてペースト状にしたもので、食物繊維や鉄分、カルシウム、葉酸など豊富に含み、…

ファスティング5日間でリセット -3.8kg減

わがままボディに成長してきてしまったのでまたここでリセットさせるためにファスティング5日することにしました。 今回も断食メガネさんところのメソッドで、酵素ドリンクだけ買って自分でやりました。 2日間の準備食をしてファスティング5日間、その後2日…

朝起きると手がこわばる現象

ここ最近朝起きたときに、手がこわばって指が曲がんないんですよ。 これ2年前くらいにもなったことがあって、その時はほっといたらそのうち治ってたんですが、今回はけっこうキツイかんじ。 温めていくと曲がるんですけど、そのあと夕方になっても少し違和感…

TVがご臨終~ 新しいの買っても問題発生

ある日出かけて帰ってきたら、TVの電源が入らなくなりました。 朝は見れてたんですけど。リモコンの電池が切れたのかと思い電池を入れ替えるがだめ。 よく見ると赤いランプもついてないから元からだめなのかと、コンセントを抜いて刺しなおしてみるがそれで…

SNSで流行っていたいちごウィスキー

愛媛から「紅の雫」といういちごを送ってもらったのだが、ちょっとつぶれかけていたので今回はSNSで流行っていたいちごウィスキーとなるものをまねて作ってみました。10粒に対して砂糖20gというのがよく目に着いたので私のこの分量で。 ウィスキーはみん…

北海道土産 - かねひろのジンギスカン

やまけんさんのブログでいつか買おうと思っていたジンギスカンなんですけど北海道1泊2日旅行の時に長沼町にある本店まで車でぶっとばして買って配送お願いしました。 ロースが人気だとお店の人は言っていたので、ロースとあと特上ラムを。 東京にもどってか…

【有楽町】麺屋ひょっとこ - 食べ終わったらさっさと立とう

すっごく昔に、ドクターフットで悶絶しながら足をもまれているときに壁に貼ってあったスタッフお気に入りのラーメン屋なるランキングが張り出されていて、麺屋ひょっとこのラーメンが好き!と書いてありそれからいつか行ってみたいなと思いたぶんもう5-6…

新千歳空港でソフトクリーム食べ比べ

いつも北海道に一人で行ってるので、ソフトクリームの2個食いはキッつくて食べ比べができてなかったんですけど今回は2人だったので試してみました。よつ葉のソフトクリームと雪印パーラーのソフトクリーム。 よつ葉のは、半分がとうきび味のやつにしてみた。…

【北海道】下が見えすぎる支笏湖でカヌー

支笏湖でカヌーしてきたんですよ。この日は風が強くて実際湖内は波が立ちすぎているので千歳川のほうで。 支笏湖はプランクトンが少なくて貧栄養湖と呼ばれる分類らしい。初めて聞いた。 なもんで透明度もすごくて水質は2018年度まで11年連続日本一になった…