ココナッツバターとなるものを友人からいただいたのだけど、オイルじゃなくてバターかと。初めて知った。
商品説明としては、
丁寧に有機栽培されたココナッツの果肉をすりつぶしてペースト状にしたもので、食物繊維や鉄分、カルシウム、葉酸など豊富に含み、コレステロールがゼロのスーパーフードです。フォーク等でよくかき混ぜて頂き、コーヒーや紅茶に入れたり、パンに塗ったりそのままお召し上がりください。
ということだ。
25度くらいで溶けるので、常温に置いているとバター部分とオイルが分離していてその場合、上のオイル部分だけを調理に使ってもいいらいし。
まぁ最近言われるホールフードで食物繊維豊富、低糖質、中鎖脂肪酸と、よく出てくる身体によさげ系の言葉のオンパレードな食べ物らしい。
さてパンはそんな食べないし、どうやって食べようかと検索したところバターを湯煎で溶かして、バットに流し入れ、好みのナッツをかけて冷やし固めてチョコレート風に食べるというのがあったので、これを作ってみることに。
レーズンは好きなのでたっぷり入れたい派。ナッツは家にあったものをあれもこれもといれてみた。アーモンド、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、くるみ、ピーカンナッツ。さらに追いがけココナッツロングものせてみた。バットにクッキングシートをしいておくとよい。あとは冷凍庫でいれて固めればOK.
ココナッツバターはほんのりと甘く、これはなかなか美味しい。
ギルティフリーなおやつでこれはいける。作るの簡単だけど、もうこの状態で売っていたらいいのにな。