No Ofuro No Life

Google translation of this blog is not accurate and is for entertainment purposes only

DIY で29万円セーブ

折り戸になっているクローゼットのドアがある日突然外れて落ちてくるという事件が発生。ドアの底部分の板が割れてピボットというネジが飛び出してしまったようです。

f:id:noofuronolife:20190702224401j:image

 

ドアは2枚。そのうちの1枚だけが破損。リノベの会社の方に見積もってもらったらなんと29万!既存のものを直すというのができないので全部新しくオーダー建具として取り換えなければならないという。いくらなんでもドアに29万は痛すぎる~。

 

ということでしばらくドアを外したままほったらかしにしてたのですが、これを見たわたくしの東京のFake父親が、ボンドつけて直してみようというわけです。

百均で買ってきたエポキシの接着剤で固めるという作戦。エポキシは航空機にも使われる接着剤らしいです。それならちょっと期待大。

 

f:id:noofuronolife:20190702224334j:plain

ネジをはめ込んでそこにエポキシを流し込む。すかさず板を挟んで固める。

エポキシは15分くらいで固まって30分でほぼ完全に固まりました。

 

f:id:noofuronolife:20190702224330j:plain

29万の出費なし、百均グッズで1時間で直ってしましました。すばらしい。

とりあえずしばらくはこれでしのごうと思います。