No Ofuro No Life

Google translation of this blog is not accurate and is for entertainment purposes only

エスニックな料理が食べたくなる季節 - ラム肉パクチー水餃子

この季節になると、スパイシーな料理などのエスニック系の料理が食べたくなります。

今回は友人が水餃子食べようよーというわけで、じゃあラム肉パクチーがええんちゃうかとこちらで決定。

f:id:noofuronolife:20200713223219j:image

さてこれを何につけて食べるかというところなのですが、普通に酢醤油とか?ラー油とか?ではなく今回は島ハリッサをつけてみることに。石垣島のお土産でもらっていて冷蔵庫で眠っていた島ハリッサの出番!

 

ハリッサはチュニジアで食べられている唐辛子のペーストみたいなもんなんですけど、私もチュニジアに行ったときにハリッサを食べてこりゃうめぇなと思った一品です。酒飲みならみんな好きな味のはず。


ナンプラーと島ハリッサをつけ、ライム汁を絞る。

うまい~!

 f:id:noofuronolife:20200713223215j:image

そして実山椒も送ってもらったものがあったのでこちらを塩漬けにしていたものを上にちょっと振りかけたり。しびれるぅ~!

 

ミントの葉も大量にあったのでモヒート作りました。夏だねぇ。

f:id:noofuronolife:20200713223222j:image