No Ofuro No Life

Google translation of this blog is not accurate and is for entertainment purposes only

ダナンのご当地汁なし麺 ミークワン屋 - Mì Quảng 1A

ベトナムと言えばフォーというのが定番だけども、フォーはもともとは北部ハノイのほうの麺料理で、ベトナム各地にはご当地麺がいろいろとあるようで、ここダナンと言えば「ミークワン」なのだそうだ。
f:id:noofuronolife:20190430115739j:image

ダナンに来てみたので一度は食べておこうかと、今回行ったのが Mì Quảng 1Aというお店。ミークワンはきし麺のような平打ちの米粉に、豚肉、鶏肉、エビ、たまごのせという感じでちょっと甘目のソースを絡ませて食べる汁なし混ぜ麺なのである。

 

f:id:noofuronolife:20190430115753j:plain

今回注文したのは豚エビのせ。3万ドン(144円くらい)。

麺を注文するとフレッシュなハーブと共にサーブされる。ベトナム料理ってこの脇にでてくるフレッシュハーブがよい。

ミークワンの味なのだが、けっこうマイルドだったので、テーブルの上にあるトウガラシペーストや、青唐がらしづけのお酢をかけました。辛党にはミークワンそのものだけではパンチが少ないです。

ミークワンが初めてだったので、これがすごくおいしいとかいうのがわからないのですがわたしてきには1回でええかもというのが正直な感想。以上~!

 

Mì Quảng 1A

1 Hải Phòng, Thạch Thang, Hải Châu, Đà Nẵng 550000 ベトナム 

Open: 6:00 - 21:00