No Ofuro No Life

Google translation of this blog is not accurate and is for entertainment purposes only

激安オージートップサイド(もも肉)をいかに美味しく調理するか

皆様メリークリスマスです。

伊勢丹のクリスマスWebサイトにあったアバター作りで作ってみました。ほぼ私です。

f:id:noofuronolife:20201227115334j:image

今年のクリスマスメニューのメインは牛肉にしようと思いまして、買い物に行ったんですけど、ブロックのでかい肉で和牛だとめっちゃ高いのでオージーのもも肉なんとこれ700g近くあったのに1000円しないという激安肉で挑戦することにしてみました。

いらない部分をカットしていくとだいたい600g強になりこれを58℃で4時間半低温調理しました。
f:id:noofuronolife:20201227115338j:image

うちはかなり昔に買った初期のAnovaの低温調理機ですが、youtubeにBoniq様が肉の低温調理をテストしていたレシピがあり、ポイントは低温調理するまえに塩などを振らないということでした。塩をいれると牛肉のジュースが外に出てしまって固くなるということかな。この方法を採用。

 

4時間半後、600gだったので1%~1.5%の塩(6g強)をお肉を入れているジップロックにいれて1時間常温で放置。最後に、フライパンで焼き目を付けて出来上がり。
f:id:noofuronolife:20201227115330j:image

さてお肉の仕上がりですが、いいではないですか!きれいなピンクに仕上がってます。
今回はクリーム系のソースをかけてマッシュポテトと一緒にサーブしました。
こんな激安肉も長時間低温調理すればここまでの仕上がりになるとは。さすが低温調理様様。