去年は西日本豪雨により、ここ肱川への影響は計り知れないものでした。
被災された方、そしてまだ避難生活をされている方には心よりお見舞い申し上げます。
今年は豪雨災害を乗り越え、鵜飼も再開されました。6月1日から9月20日の期間です。鵜飼の予約は大洲観光総合案内所に電話します。
乗り合い船と貸しきり船があり、今回は友人+家族などで貸しきり船を予約しました。
ここの総合案内所の女性がものすごく丁寧で感じがよい!
貸しきり船の値段は2万円。これに人数分のお食事代。3500円のお弁当にしました。そしてドリンクがプラス。このドリンクなのだが、シャンパンやワインを持ち込みたいのだが、これができないのだー。事前に、銘柄を伝えれば準備しておきますという具合だったが、持ち込み料払うし自分で持ち込みたいというのが本音。
この点だけはちょっと残念だったな。
鵜飼レストプラザから18時半に乗船。ゆっくりと肱川を遊覧。ごはんを食べて飲む。
途中トイレ休憩が2箇所あるので、トイレが心配な人も大丈夫。
そして鵜飼がやってくるのは8時以降に川上から順々にまわってくるのだ。
自分たちの船の前で鵜飼ショーがみられるのは10分ほどだろうか。
上手に鮎を飲み込む鵜の姿がなんかちょっとかわいい。とった鮎はちゃんとごほうびでもらえているそうだ。
夏の風物詩なので、一度訪れてみては?