No Ofuro No Life

Google translation of this blog is not accurate and is for entertainment purposes only

【フランス】ワイン屋の地下で高級ワインのテイスティングをする会

130ユーロのワインテイスティングの会があると友人に誘われ、130ユーロかぁ(1.5万円くらい)なかなかの値段だなと。
食事のペアリングはなし、軽いスナックがつくというもの。
だがそのタイトルは"exceptional wines"が10グラスだというのだ。
いいワインが飲めるということ。


f:id:noofuronolife:20200130184958j:image

会場はチェーン店のワインショップの地下。
ワインの箱がテーブルになっていてほんとにワインだけを楽しむ会というのがうかがえる。地図には今日飲むワインの産地に番号がふられていて、はみ出ているのはフランス以外もあるてことね。

 

まずはブルゴーニュの赤からスタート。楽天でみると1本39000円もするやつやん~。

 f:id:noofuronolife:20200130185003j:image

さすがexceptiona winesの会だ。

そのあとも赤ワインが続く。これピエールのワイナリー行ったときも不思議に思ったことなのだが、なぜか赤ワインからテイスティングをするんですよ。

白とかから始めるんじゃないの?と思っていたので、聞いてみたら赤から飲むのはブルゴーニュスタイルとかで、赤の後に白を飲んできりっとさせる?とかなんとか。

これ友人の旦那にもっかいなんて言っていたのかちゃんと確認しないと本当のところはなぞ。なのでみなさん適当なことを言ってはいけません。(それは私である)

 f:id:noofuronolife:20200130184954j:image

2杯のんだあたりからスナックがでてきたのですが。パン、サラミ、パテ、チーズなど。このスナックのレベルがやはりフランスぅ~。おいしすぃ~。これでワインもぐっと飲みやすくなった。


自分では絶対に買うことのない値段のボトルばかりが並んだこのワイン会。
130ユーロはとてもリーズナブルと感じましたよ。行ってよかったわ。