No Ofuro No Life

Google translation of this blog is not accurate and is for entertainment purposes only

【愛媛】南予地方の鯛めしは鯛の刺身で食べるのだ - 富屋

愛媛南地方の鯛めしは、炊き込んだごはんではなく、鯛のお刺身と卵の黄身を出汁にといたもので卵かけご飯のようにたべます。


最近はこの鯛めしも広く知られるようになったので、東京でも宇和島に本店のあるかどやさんに行けば食べられます。

自分で作るという手もあり。

f:id:noofuronolife:20191128135556j:image

今回は宇和島にある富屋さんに鯛めしを食べにいきました。

定食と単品があったのですが、お店にあったおでんとカキフライにも目を奪われ、定食ではなく単品でオーダー。

 f:id:noofuronolife:20191128135551j:image

f:id:noofuronolife:20191128135600j:image

まずごはんがツヤッツヤで輝いているではないか!なんか鯛とたまごかけるのもったいないなと思ったりするがそうなると鯛めしを食べにきた意味がな~い。
まぁそのくらいお米がおいしかったということです。

鯛めしの出汁がまたちょうどいい塩梅で非常に美味しかったです。
f:id:noofuronolife:20191128135546j:image
お店もきれいで、また夜にゆっくりきて宇和島の魚食べてみたいです。
残念なのは禁煙じゃな~い。

 

tabelog.com