No Ofuro No Life

Google translation of this blog is not accurate and is for entertainment purposes only

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年大晦日はサーモンとアクアヴィットで〆

大晦日はフィンランド人の友人宅に招待されました。去年はタイで年越ししたので2年ぶり。 フィンランド人の十八番、サーモン。そしてさらにお得意のきんきんに冷えたアクアヴィットも出てきました。薬草っぽい蒸留酒でじゃがいもを原料に作られてます。私に…

【銀座】仕事納めの後はなまはげに叱られに - AKITA DINING なまはげ

仕事納めの日、同僚が2019年の〆になまはげダイニングを予約してくれていました。自分では予約いれなさそうなお店なのでこういうのは面白い。 銀座にある秋田ダイニングなはまげ。すっごい広いんですよ。 中にはいってびっくり。普通のお座敷と、いちゃ…

【西新宿】パークハイアットジランドールのクーポンを使わねばの巻き

パークハイアットの25周年記念パーティーにお誘いしてもらった時、くじ引きでジランドールのランチペアの券が当たるという奇跡が。 いつか使わねばと思いつつこういうのものって大体ギリギリになるわけです。 ちょうど12月が誕生日の友人がいたので、お祝…

【芝浦】ワンダーランドなレストラン - Le Corbeau (ルコルボオ)

田町の駅から芝浦のほうに行ったビルの3Fにあるお店に誘われていってきました。 こちらバーカウンター側の席とテーブル席に分かれているのですが、誘ってくれた友人はバーカウンターに座るのが通例とのことで こちらに席を取ってくれていました。 が、しか…

フィンランド式クリスマス&イギリス式クリスマス

今回のニセコ旅行では食事当番が決められいて、日本人の私はクリスマス前の2日間を担当。 1日目は私が以前作ったラムマサラのカレーが超うまいと絶賛してくれ、今回また作っておくれという要請がありこれを準備。 現地に行ってからスパイスを計ったりするの…

【北海道】スキーのあとのご褒美はこれ!

「スキーで体が冷えた後にだけ飲んでいい」と言われていたのがこのお酒、King's Ginger。イギリス人の友人が持ってきてくれていました。

【北海道】ニセコもうここは海外である

最後にスキーをしたのは24年前。数年前からニセコに別荘を購入した友人から誘ってはもらっていたのだが、寒いし冬山はええわと言い続け、暖かい所で過ごしていたわたくしなのです。が!今年はお誘いに乗ってきました。

【北海道】ミシュラン2つ星 - 北の華 はやし

ニセコにてスキーをすべく、前入りして千歳にある北の華はやしさんにてお鮨を堪能してきました。北の華で検索すると2店舗でてくるんですが、となりも同じお店です。こちらのはやしさんのほうがハイエンドな部類。 2回転目の20時半からのスタートです。

【六本木】蒟蒻麺で罪悪感をなくす- AFURI

前々から友人が、パーソナルトレーニングを受けたあとにAFURIでラーメンを食べるという台無しなことをやっていたのですが、よく聞くと麺がこんにゃく麺だというではないですか。 そんなわけでわたしも次回AFURIにいったときは蒟蒻麺を頼もうと心に誓ったので…

【有楽町】泰明庵の冬限定せりそば - お腹の掃除がすごい

いつもこのお店のせりそばのインスタを見ていつか、行こうと決めていてなかなかタイミングが見つからなかったのですが、平日に休みを取っていて、しかも自分が有楽町をろついているではないか!ということで午後の遅め14時越えてからの訪問です。 お店の概観…

黒まどんな - 極上みかんのお話し

愛媛の人ってみかんを買わないんですよね。 人に送ったりするときは買ったりするのだけど、基本農家さんからもらったりと。

【溜池山王】生牡蠣が最高 - VINOBLE

昔赤坂のフリホーレスがあった場所にあるヴィノーブルに行ってきました。 このお店の牡蠣は広島県大黒神島の無人島で育ち生活排水の影響を受けていないクリーンな牡蠣が食べられるのです。

【武蔵小山】お酒が飲めない方お断り - Yakitori & Wine Shinori

初武蔵小山下車。高校の同級生との忘年会でした。お酒が飲めない方、未成年、飲んできてしまった方はお断りのお店です。 これはどれも問題なし。大人がゆっくりとワインと焼き鳥が楽しめる場所。

【広尾】二人ならカウンターが絶対によい - 小野木 

今回は女子3人で和食が食べたいというリクエストでしばらく行っていなかった小野木へ。3人だったのでテーブル席へ案内される。 忘年会シーズンだからだろうか、満席でがやがやとけっこう居酒屋のうような雰囲気に。まぁ自分たちもげらげらと笑っていたのだ…

【溜池山王】キューバンサンドが買えるフードトラック - GRAB and GO GOODIES

場所は溜池の交差点のNBF赤坂山王スクエアビルの裏です。GRAB and GO GOODIESのトラックは毎週金曜に登場です。 キューバンサンドって(Cuban Sandwich)、ローストポーク、ハム、とろけたチーズ、ピクルスがはさんであるサンドだそうでsounds うまそうだし、…

【自由が丘】アンティカ トラットリア チーボ (antica torattoria cibo) - 素材の良さを感じる店

自由が丘エリアが庭の友人との飲みでこちらを予約いれてもらしました。 お店の入り口は1Fだけどダイニングは2Fにあります。 トラットリに行った時の手書きのメニューっていつもワクワクしません? 今日のおすすめから何選ぼうかなーでもレギュラーメニュー…

【六本木】若手鮨職人によるランチイベントでリーズナブルに鮨を堪能 - 鮨由う

HAYARUKAのウェブをご存知でしょうか?飲食に特化したクラウドファンディングのページなんですが、ときどきいいねぇという企画がでてくるんです。今回は鮨由うさんで若手の職人によるお鮨が6600円で食べられるということで、さっそくポチっときました。 鮨由…

【虎ノ門】財布を忘れるでもその先の出会いが - sanmi/sanmi Lab (虎ノ門ヒルズ)

今日も虎ノ門に用事があったので、ランチの場所をあれこれ調べる。 あーだこーだマネージャーと言いながら最終的には大坂屋 砂場 本店でそば食べようと決定。 いざ出かけようと思ったらカバンの中に財布がないではないか! 昨日かばんを変えていたのでそのま…

【六本木】飲茶が夜中まで食べられる - スチーム Dim sum&Wine

友人が、最近52が全然取れないって言って、歩いていたらお店見つけたといって教えてくれたのが「スチーム Dim sum&Wine」 女子飲みがあったので、当日電話をいれたところカウンターなら空いているとのこと。 どちらかというとカウンターが好きなのでこれは…

【虎ノ門】ミシュラン店出身シェフのおそば屋さん - 雨滴声(うてきせい)

ミシュラン店出身シェフが!とうたわれると一瞬そうか!なんかいいのかもと勝手に思ってしまうのでこのフレーズはいいのかもしれない。シェフは銀座おかもとにいらしたらしいです。(今は神谷町に引越したね)

【溜池山王】ロウリーズ・ザ・プライムリブ 赤坂で忘年会ランチ

長年の付き合いがある保険のライフプランナーさんと忘年会と称してランチに行ってきました。この方、私の人生の中で唯一セールスの鏡と呼べるトップオブトップ。 この方が担当で本当によかったと思わせるベストオブライフプランナーなのです。 ロウリーズは…

足の冷えが辛いOLにはこれだ

会社の席がねぇ窓際族なんで、窓からの冷気がちょっと寒いのですよ。足のヒーターかなんか欲しいなといろいろ見てたら、こんなの発見。 USB足温器 電気足温器 可愛い フットウォーマー 恒温キープ モフモフ手足の冷え対策 ヒーター内蔵 洗濯可能 ぽかぽか 自…

【麻布台】Pierre Giradin 若きイケメンが作るワインを飲みに行く @ T3

ピエール・ジラルダンのワインメーカーズディナーに行ってきました。 彼なんとまだ21歳!!そしてなかなかのイケメンなのです。 インスタチェックしたら美しい彼女との写真がでてくるではないか! これはラグビー南アフリカ10番のインスタチェックした時と同…

まさかの翌日も短角牛からのNew York Grillでまた肉! 

この日は知り合いのタンゴ発表会にお呼ばれしました。発表会だからなにかホール的な場所でやるのかとおもったら、銀座のMikimotoのビル?よく読むとレストランDazzleではないかと気づく。 まずい!これはもしかして普段着でいくと浮いてしまうやつかと、当日…

【青山一丁目】短角牛新生くんのお肉を堪能する会に参加する

普段、やまけんさんのブログを愛読させてもらっていて今回やまけんさんの短角牛の新生くんのお肉を堪堪能する会が開催されるということでイベントに参加してきました。