No Ofuro No Life

Google translation of this blog is not accurate and is for entertainment purposes only

2020-01-01から1年間の記事一覧

大みそかの過ごし方

年末年始は毎年のごとく、東京の偽実家で過ごすわけで、今年も仕事納めから毎日過ごしてました。 例の豊洲市場の年末福袋から牛肉ををチョイスしてすき焼きにすることに。 大みそかにすき焼きってけっこう日本の家庭多いのかな?。なんか本実家も食べていた…

《初夢宝船》をいただきに西久保八幡様へご挨拶

2020年も今日で終わり。 しかし毎年思うが東京の冬は天気が良いなー。 1年の締めくくりに西久保八幡様にお参りに行って、《初夢宝船》をいただいてきましたよー。 《初夢宝船》とは神社のWebから↓ お正月に宝船の絵を枕の下に敷いて眠ると、縁起のいい初夢…

サイレントプールジンを使ったカクテルナイト

西麻布の中華、浮雲にてサイレントプールジンを使ったカクテルイベントがあったのでカニ鍋食べた後の〆カクテルに向かいました。ボトルが美しいのよね。 今回は西麻布Amberの小川さん、フロリレージュの高田さん、そして浮雲の進藤さんの3名が作るカクテル…

仕事納めと豊洲市場の年末福袋の中身

仕事納めでした。まぁもうほぼやる気がないので3時半ごろには、店じまい開始。 今日は豊洲市場で頼んでいた↓2020年 『年末福袋・第2弾』 ズワイ蟹・黒毛和牛ロース・本マグロなど 全7品 総重量・約1.9kg これを食べることに。 内容は以下。 [1]ズワイガニ …

フランスの郵便局にイラついた件の続き 完結編

11月13日から1か月と2週間を超え行ったり来たりしたこのどでかい郵便物は無事パリの友人宅へ届きました。 今回はやはりSMSのメッセージが届いて、「今から2時間以内に配達します」との連絡が入ったそうな。この日は夫婦水入らずでstaycationしていたのに、チ…

フランスの郵便局にイラついた件の続き その3

第三弾。その後再送された荷物は現在フランスに到着して12月26日の時点で地元郵便局まで届いています。そしてまさしく今から配達しに出て行った模様。 もうすぐ、もうすぐ。友達家にいるかなー? ちなみに今朝1個HKにEMS送りました。こちらも要観察。

ハンバーガーの低温調理 - チポトレマヨソースがうまい

今日は急にハンバーガーが食べたくなり。どうせなら低温調理しようと肉を買いに。今回は862gのオージーの肩肉(CLOD)の塊1111円をゲット。 まずはKitchenAidでグラインドから。 できあがったミンチを四等分に。だいたい一つのパテが212gになった。 サイ…

好みの牡蠣を見つけた

前回の牡蠣はしょっぱすぎたが、今回注文した牡蠣がとりあえず私の今一番の好みとなったので報告。今回は生産者から直接届くという「食べチョク」からの注文。 大分県 佐伯市大入島にある新栄丸さんのシングルシード牡蠣です。 シングルシードというのは牡蠣…

激安オージートップサイド(もも肉)をいかに美味しく調理するか

皆様メリークリスマスです。 伊勢丹のクリスマスWebサイトにあったアバター作りで作ってみました。ほぼ私です。 今年のクリスマスメニューのメインは牛肉にしようと思いまして、買い物に行ったんですけど、ブロックのでかい肉で和牛だとめっちゃ高いのでオー…

さすがFedExは早い - クリスマスプレゼント編

EMSでもめている私ですが。FedExでHKからクリスマスプレゼントが届きました。サプライズギフトだったので、かなり嬉しかったですねぇ。さてこれ送ってからどのくらいで届いたというのを調べたら、土曜の朝HKから出したものが翌週の火曜の朝には手元に届くと…

広島県大崎上島の塩田熟成牡蠣・クレールオイスターを食べる

ここのオイスターは何年か前にテレビでみて気になって、いつか頼もうと思い今年ふるさと納税で頼んでみました。 この牡蠣は広島県大崎上島の塩田跡の養殖池で育てた牡蠣で、フランスでは塩田跡を利用して牡蠣を養殖するのが有名らしく、塩田跡のことをフラン…

12月の今こそ食べるべき愛果28号(紅マドンナ)ゼリーすぎるみかん

12月は愛媛が誇る正式名称:愛媛果試第28号(えひめかしだいにじゅうはちごう)の季節です。この28号の中からさらに、Aチームに選ばれしものだけが名乗れるのが「紅マドンナ」だそうだ。なのでお歳暮で紅マドンナと書いてある箱のみかんをもらった場合は…

フランスの郵便局にイラついた件の続き

さて、フランスの郵便局にイラついた件の続きですが12月16日に日本から再送して 現在、国際交換局から発送の状態。5日間は国際交換局に眠っていました。 これはフライト待ちなのか何かわからないんですけど。結構長いな。 続きはまた次回。

くるみ割り人形を見てクリスマス気分をさらに高める

クリスマスシーズンと言えばくるみ割り人形。今回は新国立劇場バレエ団のくるみ割り人形を見に行ってきました。小さいときバレエ習ってたんですけど、めっちゃくちゃ嫌いで。あれはどう考えても母親が習わせたかっただけ。それも水曜日の19時に終わるとい…

【麻布台】Series - ミシュラン★獲得するぅ~

ミシュラン発表の日、シリーズからミシュラン取りました!との連絡が。 すげ~なんか最速なんじゃないの?Seriesがオープンしたのはこのコロナ真っただ中の今年の4月。あれよ、あれよとお店は忙しくなり、いつも満席状態に。お店の客層がね若いのよ。しかし…

【東銀座】鮨壮石 - おせちの予約は26日まで送料無料

銀座で買い物後急に鮨モードになり、孤独の鮨行ってきました。 この日はカウンターに私一人とテーブルにカップル一組。ほぼ貸し切りやん。 もうコロナの影響受けまくってるとのこと。去年なんてこの時期は毎日満席で予約するのが難しかったのに。大将ええ笑…

フランスの郵便局にイラついた件について

パリに住む友人が、子供の誕生日の為にメルカリで購入した漫画本役30冊を送ってほしいということだったので、段ボール箱に入れてEMSで送ったのが11月13日の金曜日ジェイソンである。この時点で嫌な予感がする。 EMSで送ったので1万ちょいもかかり高く…

新千歳空港のお土産 - 美瑛のこーんぱんいつもなら行列だが

ホテルをチェックアウト、9時のシャトルバスにて空港まで送迎してもらう。15分ほどで到着。まずは狙っていた美瑛のこーんぱんを買いにお店を目指す。 なんと!まぁ!並んでいない! 第一弾の8時から焼きあがるらしいのだが、まめぱんはこの8時1回らし…

【千歳】GOTOトラベルで鮨を食べに行く

GOTOトラベルを使って、千歳にある北の華はやしさんへ行ってきました。ふと思いついたのでまずは席が空いているかからの確認でラスイチの席を確保できたー! 今回は土曜日のNH69の15時発の便にて千歳に行き16時半に到着。電車にのって千歳に向かい、今回…

辻井伸行 ショパン・リサイタル 2020

今年は有給を使う人がなかなかいないためか会社ではなんとか残すのは10日以内にしろとのお達しが出ていたが、それでもあまりまくり~。 来年への持ち越し決定。そんな中、辻井さんのショパン・リサイタルの追加公演がある!月曜日! 有給使える~。という…

使ってくれないシリーズを使ってくれるようになる

Cat

以前Coteruちゃんの使ってくれないシリーズをお送りしましたが、なんと気長に待てばやってくるのですこういう日が。 捨てようかとも思いつつもったいないので、使ってないクッションベッドはもう窓際におきっぱにしてました。 これが、これが寒くなってきた…

キャットタワーピサの斜塔化する

Cat

伊良部島に5泊している間は友人がCoteruちゃんの様子を見に来てくれてました。 最近自動の餌やりマシーンを購入したので、食事の心配はなかったんですけど。 時々カメラでスパイしてたんですけど、めっちゃくリラックスしてこのままソファーの上でタバコでも…

【神谷町】東京エディション虎ノ門 - 予約が入っておりませんの巻き

以前、エディション虎ノ門のバーに行ったことをこのブログでも紹介しまして、そこでルイナールのフリーフローランチの予約をして帰ってきましたというのをお伝えしました。 しかしながら、前回のブログの「刺身にあたるという事件」が起こってしまったため、…

【伊良部島】刺身にあたるという悲劇

最終日の夜はもう宿でゆっくり食べようということで、地元の鮮魚店から刺身を買ってきたわけです。 地元の人に、カツオは美味しいからおすすめと聞いていたの、とりあえずカツオは絶対に食べたかったわけ。 でお店のショーケースにはまぐろとなんか白身の魚…

【伊良部島】やはり何を食べてもおいしい - 琉宮

初めて琉宮さんに行ったのは10年前くらいだろうか。 まだ伊良部大橋もできる前、船にのって伊良部島に行ってたころ。 その時もどれ食べても美味しいなーと思っていてまた戻りたいと思っていたのだが、 なんかここ数年縁がなく、お店が休みだったり、行きた…

【伊良部島】Deslie - おしゃれなお店でお土産を買う

11月なのにめっちゃくちゃ天気が良くて毎日28-29℃の伊良部島だったんですが。 そもそも南国に旅行に行くのに帽子を忘れてくるというダメな人が一人いまして。 しかもゴルフするのに。おつむまる焼け。 さらには、歯ブラシも忘れてくる!そのくせモバイルバ…

【伊良部島】レンタル天体望遠鏡とやらがある。が素人は苦戦する。

宮古島に行くとき、羽田空港で友人がでっかい箱にはいった精密機器とシールが張られたものをチェックインしてたので何これ?と聞くとサプライズと言われて謎めいていたのだが、チェックインカウンターで、こちらの中身はなんでしょうか?とスタッフに聞かれ…

【宮古島】Grand Bleu Gamin - ざわわの中のフレンチレストラン&ホテル

7月に引き続きまた伊良部島へ行ってきました。今回はGO TO TRAVELが使える+地域共通クーポンがもらえる+シーズンオフの値段になっているの三拍子の特典! 予約したときの合計金額をみた友人は間違いではないのかと私に確認してくるのでした。安すぎで。 今…

【麻布台】シリーズで上海蟹のコースをいただく

上海蟹の季節ですなーーー。 食事会の予定があり、シリーズがいいとのリクエストがあったので上海蟹やってる?ってきいたらありますよ~~~!とうれしい返事。いつもの少量多皿で上海蟹のオンパレードで出してもらいました。 その中でも特筆すべきは上海蟹…

【神谷町】東京エディション虎ノ門ホテル - Lobby Barはジャングル~~~

たいこまの後は、偵察のため東京エディション虎ノ門のバーへ移動。 ジャングル~~!!!と思うほど緑に囲まれたバーエリアにびっくり。 緑に囲まれているわけで、隣とのソーシャルディスタンスもいい感じ。 そして窓際の席からは東京タワーばっつり! そし…