No Ofuro No Life

Google translation of this blog is not accurate and is for entertainment purposes only

適当に作れる 金柑のコンポート

f:id:noofuronolife:20190314223123j:plain

ふるさと納税で金柑が届いた友人からおすそ分けいただきました。

 

金柑は大人になるまであまり食べなかったのですが、最近おいしいなと思うようになりました。たくさんいただいたのでコンポートにしてみました。

 

材料:

金柑 700g

砂糖 200g

グランマニエ 大さじ3

水 ひたひたになるくらい

カルダモン 4粒

 

1. 金柑をあらってヘタの部分をつまようじなどでとる。

f:id:noofuronolife:20190314222246j:plain

 

2. 今回は半分に切って種をつまようじでとる。(面倒くさい作業)

f:id:noofuronolife:20190314222440j:plain

3. 今回は700gくらいあったので砂糖は200g(適当)にしました。鍋に金柑を入れ、ひたひたになるくらいのお水と砂糖、カルダモン4粒入れました。15-20分ほど煮込みます。

f:id:noofuronolife:20190314222744j:plain

4. 火を止めたら、今回はグランマニエを大さじ3程度入れ少し火をいれて終了。

f:id:noofuronolife:20190314222932j:plain

適当なわりにいい感じに仕上がりました。

f:id:noofuronolife:20190314223123j:plain

ヨーグルトにいれたり、鴨肉と合わせてソースにしたり、焼き菓子にいれたりお好きに食べるといいと思います。