No Ofuro No Life

Google translation of this blog is not accurate and is for entertainment purposes only

コロナのいろいろ

感染者数が伸びてきてますけど、私の周りには感染者がいない。

みんなどこで感染してきているのだろうか。素朴な疑問。もしや自分も元気はつらつな無症状感染者なのだろうか?と思ったりもする。

 

自分の会社はず~~~っとリモートなのだけど、時々必要に応じて会社行ったときに電車で会社に行ってる人の数をみるとびっくりする。なんかリモートワークもう辞めた会社多いのかね?で、帰りに飲みに行っちゃって、とかパパ活再開、不倫再開とかしちゃったりして、夜の街に繰り出して濃厚接触しまくりで家に持って帰って家族感染的な?しらんけど・・・。てか知り合いの男がパパ活してて、あいつと話したときに俺はずっと気にせずに外出てるとか豪語してやがったのだが、お前みたいなやつが感染広げてるんじゃねーのかと思った。

 

最近シンガポールの友達と話して、そっちの様子を聞いたらとにかく国にめちゃ管理されてて、感染者トラックのアプリを入れないといけないし、Bluetooth外したらあかんみたいなルールがあって、もうなんかたぶん個人情報駄々洩れやけど好きにしてくださいって感じになってるらしい。自粛警察みたいなやつもたくさんおって、外国人に自分たちを標的に写真撮ってきたりとか、このアプリ入れてないと施設使えないとかいろいろらしい。

ビーチに行くのにも予約制らしく前もって予定しておかないといけないんだと。

 

香港の友達からの情報だと海外から入国組は隔離がホテルだけになって(要は自宅隔離はダメ)、しかも3週間という長期。

ドア開けて外にも出れないとかで、金持ちならフォーシーズンズホテルにでも3週間こもってルームサービスでデブ活もできるが、しょーもないホテルでまずいご飯で3週間ダイエットに励むということになるらしい。お店も18時まで。テイクアウトの店は開けててもいいらいい。キビシーな!ということで友達は日本人なので日本に帰ろうとしていたが、香港に帰国してからの地獄に耐えられないとのことで断念。

 

そう思うと、コロナ禍で思ったのは日本はとっても自由な国だなと。
GOTOは停止しているが、だからといって旅行に行ってはいけないわけではない。今でも通常通り航空券買えるわけだし、旅行に行ったからといって罰則があるわけではない。
飲食店や、旅行業の人の苦労を考えると本当にGOTOを停めるのはよかったのだろうか。きちんと対策をしているところがほとんどなのではないだろうか?一人旅もだめなのか?経営者の人の気持ちを考えるとGOTO停止、緊急事態宣言発動には疑問が残る。なんかここつぶせば、感染が収まるかもというスイッチはないのだろうか。

でもつぶすといえば、入国規制もこれまた遅かった。鎖国してから国内の感染拡大防止に集中するって子供でも考えられそうだけど。


医療崩壊が起こってもこれまたあかん。じゃあやっぱ指定感染症2類扱いを外す?この話はいったいどこにいったんだろうか。

 

ということでみなさん最近手洗いの時間短くなってませんか?今一度初心にもどる。

こんなのみつけたのでごしごし磨いて、きもちいいー!を感じましょう。

f:id:noofuronolife:20210106170521j:plain