No Ofuro No Life

Google translation of this blog is not accurate and is for entertainment purposes only

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税 - 博多若杉のモツ鍋

ふるさと納税で鍋を囲む会第三回目は博多若杉のモツ鍋でした。この会は3人が順番にふるさと納税で頼んだものを食べていくという会です。 第一弾は飛騨牛と鹿児島の黒豚しゃぶしゃぶ。 第二段はカニ鍋 そして今回は第三弾のモツ鍋。私の周りにはモツが食べれ…

本日、電気敷毛布の温かさを知ってしまう

Cat

最近のCoteruちゃんですが相変わらず同居人業を毎日淡々とこなしております。 掃除機の音が怖くて、音が鳴り始めるととベッドルームにダッシュで逃げるのですが、 布団の上で音が鳴りやむのをじっと待ち、終わるとまた定位置のソファーの下へと戻って行くと…

Bodumのコーヒーグラインダーゴム部分のベトベト

コーヒー豆を挽こうと思ったらなんか空回りし挽けなくなったので、これは詰まったなと掃除をし始める。このBodumのビストロコーヒーグラインダーは周りがゴムみたいになってて、ベトベトになってくんですよ。 ↓きったねぇー。 これ油かなとおもって、食器洗…

15年ぶりに宝塚を見に行く

ヲタ友がおりまして、彼女は宝塚だけではなく、お芝居全般、ジャニなど幅広くヲタをされてるんですけど、今回、宝塚のお誘いを受けました。 毎回行くデフォルトメンバーの方が急遽行けなくなってしまったらしく、代打です。 前回宝塚を見に行ったのはほぼ15…

ふるさと納税の鴨せり鍋を日本酒で楽しむ

宮城県名取市から鴨せり鍋をふるさと納税で頼みました。 日時指定ができるのがうれしい。せりかなり好きで、根っことかたまらんす。 今回は前から開かずの日本酒となっていたボトルを開けたいがため日本酒ラバーを呼び 鍋を楽しみました。 今回の鍋は2~3人…

今年の節分は2月2日よ!

20日の日にyahoo天気のニュースがちろり~んと出てきて今日は大寒(だいかん)ですの中身をよく読んでいくとその中に今年の節分は2月2日。なんですと! 節分は2月3日固定だと思っていました私。 だけども、節分は立春の前日!というのがあり、今年は立春が2…

ものもらい 市販薬ではあかんという結果とお薬手帳の知らなかったこと

結局、アイリス抗菌点眼薬をさしていても、悪くはならないけどよくもならいので、とりあえず近所の眼科に行ってみることに。先生に、「市販の抗菌のやつさしてんですよ」って言ったら、「あー効かないよね」と一言。効かんのかい!ということで「そうね。俗…

ものもらい

ヨガ中、左目を瞬きするとじわ~っと重く、打ち身のような痛さを感じ始めこれはものもらいにやられたなと。 ここから集中力が途切れやたらとまばたきを開始し、痛みの確認ばかりしていた。 鏡でじっくり見てみたらなんとなく瞼の下の方のところがプチっとな…

さすが歴代最高興行収入1位のアニメ映画

今日は鬼滅の刃映画デー。を4DXで。 いや~いいストーリーでした。映画館が暑くて、とにかく4DXで飛んでくる風、もっと戦って風ふかしまくってくれ状態でした。 ぐぐぐとクル場面がいくつもあったのだけど、とどめはエンドロールで煉獄(れんごく)さん出…

おいしい中華つまみのレシピ本

本屋でうろうろと立ち読みしていた時にふと目に留まったが今井亮さんの「美酒佳肴 中華つまみ」という本。美酒佳肴(びしゅかこう)とは...マナラボ参照 「美酒」とは、おいしいお酒を意味する言葉です。「佳」は「よい」という意味の言葉で、「肴」は、お酒…

1月のみかんについて

またいとこシックスで愛媛からみかんを送ってもらったんですけど、今回は28号と、甘平、そしてせとかの3種類を送ってもらいました。 現場からの情報によると上記以外に はるか、天草、媛小春、ぽんかん、はれひめ などもありみかん!みかん!みかん!オンス…

鬼滅の刃マラソン

友人らに、鬼滅の刃の映画行こうよと誘われ、まだ1個も見とらんと言ったら、週末までに見といてがんばれーと応援され見ることにしました。 Netflixで全26話となっているのを見た瞬間まじか!と思ったがアニメなので20分で終わるということに気づきそこから怒…

普通のガレットデロワも試した

柚子こしあんのガレットデロワにはまりあの後また買いに行き、そして次はノーマルなアーモンドクリームのガレットデロワも買いに行きました。 ノーマルのもおいすぃー。周りのパイ生地がサクッサクでたまらん。 ということで前回の鳥居含めてフェーブが3つ…

音楽を聴いた時の鳥肌メカニズム

サントリーホールに東京交響楽団 ニューイヤーコンサート2021を聴きに行ってきました。 この日の曲目は以下の3つ。 J. シュトラウスⅡ:ワルツ『酒、女、歌』 Op. 333 ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 Op. 18 ドヴォルザーク:交響曲第9番 ホ短調 B1…

【三軒茶屋】8月ぶりの天ぷらきよみずさんでのシャンパンペアリング

5か月ぶりに三軒茶屋の天ぷらきよみずさんでのキャステル・リエバさんのシャンパンペアリングイベントがありました。 今回もステキな小皿にのった前菜7種盛りからスタート。 これにラタフィア・シャンプノワを合わせるという変化球。合う! ラタフィア・シ…

日本ぽい!こし餡とゆずのガレットデロワ

今年はメゾン・ランドゥメンヌさんのガレットデロワを買ってきましたー。 今年の新年のテーマは「禅」だそうだ。 通常のクラッシックなアーモンドクリームがはいったガレットもあったが、ガレット禅のこし餡とユズのコラボに惹かれてこちらを購入。 フェーブ…

コロナのいろいろ

感染者数が伸びてきてますけど、私の周りには感染者がいない。 みんなどこで感染してきているのだろうか。素朴な疑問。もしや自分も元気はつらつな無症状感染者なのだろうか?と思ったりもする。 自分の会社はず~~~っとリモートなのだけど、時々必要に応…

正月2日目はフレンチで

初夢はですね~もう全然覚えてない!! 2日はおせちから脱却、ブルギニオンさんにランチに行ってきました。もうランチタイムから満席。人気ですねぇ。 シャンパン、白、赤ワインとどんだけついでもらたのかかなりいい気分に。 帰り道に六本木ヒルズがあるの…

2021年 元旦 あけましておめでとうございます

2021年になってしましました。早いなー。 もうwith コロナ生活が普通になってしまいましたねぇ。 元旦は偽実家で目覚め、まずはお雑煮とおせちの準備を。 おせちは銀座壮石で注文したおせちですよー。これがよかった。来年も頼む。おもちは偽母が焼いていた…